NHK"参る"カップ

本日、日曜は一日外出してた為、馬券に気合を入れていたわけではないけれども
帰宅後、レース映像を確認。
で、NHKマイルカップに何があったんだ!?
レース結果はご存知の通りだとは思うので、省略します。


馬券は見事に外れとなった。NHKマイルの波乱自体は過去にもあったし
今更驚かなくてもという感じであり
ここで糞レースと片付けるのもアリですが
なんつったって今回、想像を超える恐ろしい事象が多いんですよねえ。


1.勝ちタイムはNHKマイルカップのレースレコード
→なんとキングカメハメハのタイムより早いです。基本前にいた馬で決まってるので
 糞スローの前残りかと思ったら、違うんですよね。しかもさあ、
 前日の土曜日は雨の影響が残って芝はやや重。今日は天気からして良に回復したけど
 そんなにタイムが早くなる馬場状態だったんだろうか。そうは思えないな。


2.藤岡康太ジーワン初勝利
→兄の藤岡佑じゃないんだよ。先に弟の方が取るとは思わなかった。


3.中○厩舎がジーワン初勝利
→ま、まさに驚異なのはこれだよな、これ、本当にこれだよ。
 一部の人なんてありえない連発したくなるだろう、ええそうだろうよ!
 とまあ、勝ってしまったんですなあ。
 故リキセレナードの06が後押ししたんだ!!(大嘘)
 ふう、しかしジョーカプチーノ自体がこの○竹厩舎の初重賞制覇だったんだけど
 ファルコンS勝利時の調教師のコメントが全然嬉しそうじゃねえんだ。
 「とにかく予後不良になった馬のことが残念で仕方が無い。」
 こんな感じである。勝ち馬にふれてねえ。実際ファルコンSレース後は
 勝ち馬よりも故障した馬しか頭に無かったようだ。
 ある意味当たり前かもしれないけど、こういう背景から
 俺がこの調教師を批判することはありません。報われて良かったですねえ。


4.吉田豊が木刀を妨害して降着
降着自体に驚くことじゃあないけどさ、「吉田豊が木刀を妨害して降着」これよこれ
 しかも18着降着で8日間の騎乗停止。どこまで木刀に恨みがあったんだろう。
 まだまだ因縁は続くよねこれは


5.藤岡健一騎手騎乗のジョーカプチーノ by netkeiba
→ハイ、さすがに修正されていましたよ。


NHKマイルの結果を確認した、今日外出時に一緒にいた友人ISの一言
「なんじゃこりゃ、競馬は何が起こるか分からないから恐ろしい。」


いろんなところで何度も聞く今更なんだ的なコメントだけど
今日はその通りだ!!同意ですよ、と。