そうかあれはまずいのか

今日は馬券はハードな戦いだった。
それだけでネタが書ききれるが、あえて今日はこの件についてコメントしよう。
そう、確かにおかしい動作だった…。


JRAのページより本文を抜粋
12Rにおける制裁
6番メジロガストン号の騎手黛 弘人は、決勝線手前での御法について、騎手としての注意義務を怠ったため、2月27日(日)から3月28日(月)まで騎乗停止となりました(開催日9日間)。
(注) 6番メジロガストン号の騎手黛 弘人は、決勝線手前で2完歩ほど追う動作を緩め2着(1着との着差はハナ差)となりました。
黛騎手本人から事情聴取を行うとともに、パトロール映像を精査した結果、この行為は騎手としての注意義務を著しく怠った油断騎乗であると認め、騎乗停止30日としました。



なんと、騎乗停止30日(開催日でいうと9日間だ)という最長処分だ。
確かに緩めているように見えた。それで負けていたわけね。
「油断騎乗」そういう行為は罰するという世間に対する示しだろうな。
スモーのヤオの件というタイムリーなものもあるわけだし。


これでヤラズも罰して無くなることができるだろうか。まあそこはなんともだが