よくある競馬の後だし回顧

たまにある
土日、10月8日〜9日の競馬、後だし回顧です。


8日土曜
メジロオードリーが新馬戦以来の勝利のおかげで黒字。
黒字分は日曜、月曜のWin5の資金にさせていただきます。


9日日曜
京都大賞典
よっしゃ、ローズキングダムが勝利!!
ついに斤量も克服してくれた。この後のジーワンも楽しみになってきたぞこりゃ

【馬券】
三連単はやはりそう簡単に行かないことを再認識。
東京10、11レースはそれぞれ◎エアウルフ、◎リアルインパクト
1着固定三連単を購入、相手は全て来ている。どっちも2着。
この勝てそうで勝てないところが何とも悔しい。
ダークシャドウ1着の3連単も考えたが、ポカって3着とかそう思ってたんでねえ…。


で、毎日王冠は三連複と馬連はゲット。
しかしダークシャドウの福永は負ければ糞騎乗で袋叩きにあってもいいレベルの
内容じゃないか。よく勝ったよ。こりゃあ馬の実力を認めてもいいと思う。


京都大賞典
こっちもきっちり単勝三連単ゲット。負けてもいい複勝とか三連複は一切買いませんでした。
正直ビートブラックは嫌いなレベルだが今回は押さえた。
オウケンブルースリより人気がないとは思わなかった。
この馬は実は俺が好きな不過剰人気(このブログで良く出てくる単語だなあ…)タイプなのでは、と思ってしまう。


メインレースはOKだったんだけど、
京都5Rの新馬で馬券の結果は全てぶち壊された。
このせいでかなりの赤字をこうむった。どうしてくれる。
なんで子鮫の馬が来るかね。あの5頭(要は上位人気5頭)だけ買えば99%的中する自信があったんだが、邪魔過ぎる。
12着の馬はテ○ンクル○ート2世ということであきらめよう。父がサンデーやアグネスタキオンだと失敗し、
ダンスやスペシャルだとちょっとまともになる希少なタイプか…。


【Win5】
京都10で外したので連勝は1。
(Win1とでも言うのだろうか…。
 てか呼び方の定義がそもそも不明なので、こういう表記は今回だけにします。)
的中は4つ。他は3連勝してしまいましたとさ…。
Win5は1個でも1頭で買える時に買うのが良さそうだ。
今日の場合は、京都11Rの京都大賞典ローズキングダムの勝ちしかないと思ったので
1頭買いでいける。つまりWin4として予想すればいいわけです。
いやあ、京都10Rは3頭(ゴールデンチケット、ブルロック、サンライズモール)チョイスして
藤岡兄は即消した。(藤岡兄は今日までWin5対象レースは全敗だった。)
つまり藤岡兄は今日がWin5対象レース初勝利だったのです。
あんまりな結末でしたとさ…。


これは余談になるけど、先週も1頭だけでいいレースが2つあったので
買いやすかった。(フラガラッハロケットマンのレースを1頭に、結果ロケットマンは負けたけど)
結局ポートアイランドSはあの馬が勝ったので3的中で最初の3連勝止まり。


しかしこれ、先週も今週も結論から言うと「外れ」で全敗と結局同じなんだけど
なまじ惜しい結果が続いて(3レースとか4レース当たるとなあ…)
中々辞める気分にさせないところが一番恐ろしいですねえ。