ジャパンカップ予想(ほぼ確定版)

最近このブログに書き込むことが減りましたが、競馬熱は落ちてはいません!!


ジャパンカップの予想の印はこんな感じです。
ルーラーシップ
オルフェーヴル
ローズキングダム
ジェンティルドンナ
トーセンジョーダン


宝塚と同じ感覚。ルーラーシップ◎で行きます。


全馬簡単なコメントを。
ルーラーシップ
天皇賞より良化。勝ち→負け→勝ちの流れはなくなったが最近は確実に馬券圏内に来る。
 騎手がウィリアムズになったのも良い。天皇賞秋に引き続き◎だ。


オルフェーヴル
三連単頭で購入予定。勝って納得の今回も流れになりそうだ。


ローズキングダム
→復活望む。しかし最近の成績を考慮すると単勝がやけに売れているような。
 小牧、木刀がいなければタケユタカ鞍上だよなあ。それしかないでしょう。


ジェンティルドンナ
→勝ったらすげえ。という事で予想上は相手候補だ。馬券圏内には来ると思う。


トーセンジョーダン
→前走負けすぎで調子が怪しいという意見には反論しませんが、去年の2着馬。
 人気なさすぎじゃあないかね。買いたくなる。


フェノーメノ
→抑え候補。格の違いとやらで上記印の馬よりは評価が落ちるが、買っていい馬。


ジャガーメイル
→抑え候補。去年の3着馬。休み明けだった天皇賞秋も悪くはない。買える。


買いたいのはここまで、以下は買う予定なし。
エイシンフラッシュ
ダークシャドウ
→いいがかりに近いが、この乗り替わりが非常に気に入らない。
 エイシンフラッシュデムーロでいいだろう。意味が分からない。
 それだけの理由で今回は買いません。別にこの2頭が特別嫌いなわけでも無く。


ビートブラック
→前走アルゼンチン共和国杯の内容は評価しているが、逃げてつかまりそうだ。
 作戦を堂々とバラしているからなあ。いかがなものかと。


メイショウカンパク
京都大賞典はさておき、前走の馬柱を見なかったことにしよう。あら不思議。
 オールカマー6着。新潟記念11着。関屋記念14着。
 格下臭しかしません。下手すればキャピタルSですら惨敗しそうなレベル。


オウケンブルースリ
→よく出てきてくれた。昔より嫌いじゃなくなったよ。
 今回は諸事情によりシンガリ負けだとちょっとウレシイ気分になるが。


ソレミア
凱旋門賞勝ち馬は買うべきではないルールを去年のデインドリームが確立させてくれた。
 そういう意味で買うことはありません。


ジャッカルベリー
→今年ドバイシーマクラシック3着でジーワンのタイトルもあるのに全然人気ねえな。
 海外馬ではこの馬がちょっと買いたいくらいだ。


スリプトラ、マウントアトス、レッドカドー
→よく来てくれましたが、日本馬と比べてかなり格下臭がするので馬券では買いません。


エイシンフラッシュダークシャドウを買わない方向が吉と出るか凶とでるか
馬券の勝負はそれがカギでしょう。