POG神奈川某市杯Z 回顧-前半

いわゆるおなじみ麻雀メンツでやった第6回目です。
ダービーも終わり約1年の戦いも終わりました。
毎年恒例行事である、個人的見解の回顧ですね。
あくまでPOG観点でのコメントになってますので、そのへんはご了承を。
前半10頭、後半10頭+αの2部構成です。


去年出したコメントは以下のリンクです。
http://d.hatena.ne.jp/n-roro-hws/20080608/1212937543
http://d.hatena.ne.jp/n-roro-hws/20080611/1213190188


○良かった点

・まずは結果。「最高」のメンツで勝利したこと。
 (当然うれしいです。今回のメンツで勝てたのはでかい。第3回依以来の勝利ですね。)
 →去年のコメントにあるっしょ、「最高」言ってますぜ

牝馬ジーワン完全制覇

トライアンフマーチの皐月好走

・早い時期にデビューできそうな馬はデビュー頭数

 (6月〜8月で8頭デビュー出来たし上出来)

・勝ち上がり頭数 (今まででも多い部類)

・重賞に出た回数は多かった。(牝馬ジーワンだけでなく、皐月、ダービーにも出走できたので)



○残念・反省点

・反省する点は正直ない。今回は納得の布陣だったし。
 指名した馬の結果に文句を言うつもりはないんで。

・残念な点を挙げるなら、キングスレガリアのファルコンSでしょうな。
 POGやってる期間のレース中競走中止予後不良は初だったんで。


では各馬のコメントを


テンペスタローザ 牡 父キングカメハメハ 母ロゼカラー

新馬戦14着に敗れたときはどんだけ走らないんだ…。とショックを受け
次のダート未勝利戦ではドンドドーンにすら負けるダブルパンチ。もう駄目かと思ったら…。
3戦目、2着、次の4戦目の未勝利で勝利!ナイス巻き返しでした。
勝ったのは京都だったんだけど、この血統は京都は得意だなあ。
指名時は活躍してくれーなんて思ったけど、とは言え1勝してくれたので良かった。


ブエナビスタ 牝 父スペシャルウィーク 母ビワハイジ

今回はこの馬の活躍につきます。
クラシック制覇という最高の結果を残せました。
1個どころか3つもジーワンを勝利。
各レース勝利時にこのブログでも書いてるので細かい話は省きます。
今までビワハイジを選び続けた甲斐なのか執念なのか、
これからが楽しみな馬でもあります。
自分の指名馬の中では当然MVP。


メジロシャレード 牝 父マンハッタンカフェ 母メジロドーベル

落雷の不運により出走回数は2回で終わってしまいました。
1個勝っていて良かったよ本当に。
ブレイクランアウトミッキーペトラとの差から、無事なら
そこそこ稼げたんではないかと思う。


トライアンフマーチ 牡 父スペシャルウィーク 母キョウエイマーチ

ダービーの結果についてですが、皐月賞1、2、3着馬が皆ダービーでは二桁着順だったので
騎手のせいではないでしょう。馬場か距離か。これからの馬だと思っているので
また秋以降楽しみにしますよ。
今回こそは活躍して欲しいといっただけに、重賞勝ちなくとも
皐月賞2着があるので十分な結果は残せたかと。


アディアフォーン 牝 父ダンスインザダーク 母ファレノプシス

POG期間にだけに限れば、兄弟つうか全部牝なので姉妹か…。
一番稼いだ馬です。未勝利勝ち→ファンタジー3着→500万勝ち
ここまではいい感じだったんだけどね。
JF出走する前まではブエナビスタよりこっちのほうが評価高かったんですよ。
3歳からは使われるにつれ着順を落とす。よくいる3歳2勝馬の成績になってしまった。
3歳になってから掲示板が1回(紅梅ステークス)だけだったし。
2勝したし姉の成績より優秀だったんで満足はしてます。


ダイワバーガンディ 牝 父ブライアンズタイム 母ダイワルージュ

狙うは新潟2歳Sだったので、出ただけでも十分ではあるね。
負けたけど狙いは間違っていなかった。
新馬の勝ちが評価されていたのか毎回過剰人気気味でしたね。
重賞でもやはり成績のわりには人気だったし。
惨敗したけど、フェアリーSやフラワーC出走と出た重賞のチョイスは
ナイスチョイスだと思う。すげえチャンスだと思ったし。


トモダチ 牡 父ツルマルボーイ 母メロンパン

デビュー早くて出走した2回は11、8着でした。で骨折してしまい出走してません。
5月頭に帰厩してるので、その時の骨折は治ったと思われます。
ツルマルボーイ種牡馬をやめたのはこの馬のせいだと言われています。
(これを言ったのは2度目だな…。当然ウソです。信じないで下さい。)


カーナヴァル 牝 父ダンスインザダーク 母キュンティア

腸骨を骨折するアクシデントにより、未出走となってしまいました。
運が悪かった。仕方なし。


トップモーション 牝 父シンボリクリスエス 母プロモーション

読みどおり。トップセラー、プロミネントに近かったんだろうなあ。
結局新馬5着→未勝利2着でした。勝ち上がりは時間の問題と見てますがね。
新馬5着から次の2着までの休養期間が長かった。何かあったんだろか。
そこ未確認なんすよ。


デラックス 牡 父アグネスタキオン 母モットヒカリヲ

去年の6月にはデビューできる方向だったけど、登録抹消し行方不明になってしまいました。
未出走です。なんらかのアクシデントがあったんでしょうと。
ちなみに今回小田切サンの馬を3頭選らんどります。
トモダチ、デラックス、メイバデスの3頭。この3頭の合計で4戦して0勝
掲示板も1回もありません。当POGルールでは賞金0円な分けです。ポイントとして
貢献してないことになります。
「そうか、小田切馬を抜かせば完璧になるじゃないか」とコメントしたくなるかもしれませんが
外すことはしません!


母親が重賞とった馬+母親が国内走った+小田切馬が、
俺のPOG指名スタンスのベースです。
母親が重賞とった馬中心に選ぶだけだと、世の中でPOGやってる人と
完全被りが発生してしまう可能性もあるわけで…。
田切馬を混ぜることにより、ロロ的POG指名馬のオリジナリティ布陣を出すというわけさ。
それだけに小田切馬無しでは成り立たないのです。
自己満足じゃね、だからどうした?といってしまえばそれまでですが…。


おっと長くなっちまった。全部読んでくれた方サンクス。続きは明日!!