POGZ改 指名馬コメント−1

POGZ改開幕!!(当POGとしては第7回になります。)
メンバーが入れ替わったので
「神奈川某市麻雀競馬倶楽部(仮名)杯」は使えなくなってしまいました。
タイトルはさておき、今回のメンツの皆様、よろしくです。
というわけでちょっと前、6月6日(土)に指名馬を決めました。


まずは20頭馬名の羅列です。


トゥザグローリー
アーデルハイト
ヴェラブランカ
ダイワファルコン
スクーデリアピサ
アドマイヤプリンス
キョウジ
ローズキングダム
キラウエア
ルーラーシップ
メジロオードリー
ラナンキュラス
ホットチリペッパー
アドマイヤブレーク
アドマイヤガッツ
アドマイヤフェスタ
ローザミスティカ
イカイカブラウン
プレファシオ
ハナヨメノレン


今回は今までの指名スタイルは踏襲しつつ
(母親が重賞とった馬+母親が国内走った+小田切馬)
以下の目的を達成できたらいいなと思い選びました。
なので牡馬が14頭、牝馬6頭と牡中心になりました。

 ・ダービー勝利
 ・朝日杯FS勝利
 ・ラジオNIKKEI杯2歳S勝利

上の馬選んでも出ないし勝てないんじゃないの?という
突っ込みはナシでたのんます。


また、今回はノーザンファーム生産馬が14頭と
回し者ではありませんが、多くなりました。
(ドラフト時の自分リストに生産牧場名を書いてないため
 気がつきませんでした。結果的にそうなっただけです。)
固めるつもりはなかったが吉と出るか凶とでるか。


次は、全指名馬を分類してみます。
【毎年いつもいる兄弟馬。数回選んでる母親】
アーデルハイト (6)
アドマイヤプリンス (4)
メジロオードリー (3)
ラナンキュラス (5)
ホットチリペッパー (6)
ローザミスティカ (6)
ハナヨメノレン (5)
→全7回中、何度目の指名かカッコで数字を付けてみた!
 POGの枠を超えた
 ROROお気に入りの母親で間違いないかと。


【兄弟馬。選んだ回数は少ない母親】
ダイワファルコン (2)
アドマイヤフェスタ (2)
→上と比較するため、何度目の指名かカッコで数字を付けてみた。


【他の方の指名馬の兄弟馬。今回非常に興味アリで選んだ。】
ヴェラブランカ
スクーデリアピサ
ローズキングダム
ルーラーシップ
アドマイヤブレーク
アドマイヤガッツ
→指名スタイルに若干反した血統が入っているが
 活躍がしそうな気がするため指名した。当POG的にも
 選ばないともったいない血統でもあるからね。


【この2頭の存在で、ヤル気がかなり上がる重要な馬】
キョウジ
キラウエア
→何故ヤル気アップかはコメントを読んでいただければと思います。


【母親としては指名が初めて新規枠】
トゥザグローリー
イカイカブラウン
プレファシオ
→この枠が本来一番多いはずだが、俺はどうも他の方より
 この枠が少なくなってしまうんだよね。


今日は5頭をコメントします。続きは明日を予定してます。


トゥザグローリー 牡 父キングカメハメハ 母トゥザヴィクトリー

当たり前だが、初仔じゃありません。
6億円の兄弟や、アゲヒバリを忘れてはいけません。
とついに、中央でデビューできそうなトゥザヴィクトリーの仔。
正直待ってました!!これは選ぶしかないでしょう。1番手チョイス。
芝ダートどっちでもこなせそうな気もします。


アーデルハイト 牝 父アグネスタキオン 母ビワハイジ

ブエナビスタが最高の結果を残したため。
それ以上の成績を望んでしまうと、とんでもないことに!
この兄弟故障しやすいのは相変わらずで、剥離骨折で手術しています。
軽度ということなので、デビューは年末頃には行けそうで一安心。
ファインセラにはならないとなると、うれしいかも。
アーデルハイトっつうと、ハイジの正式名称。
さりげなく母親から連想する名前だったんですね。


ヴェラブランカ 牝 父クロフネ 母アドマイヤサンデー

ご存知ジーワン2勝したトールポピーの半妹
デビュー予定もあったので、それもプラス材料。
調教内容と馬体重からデビュー戦は落とすかもしれないが
それでも後々勝ち上がって姉のように阪神JF桜花賞路線と
いければベストです。


ダイワファルコン 牡 父ジャングルポケット 母ダイワルージュ

知ってる人は知っていますが、(自分も知ってた。)
ダイワファルコンといえば2001年野路菊ステークスの勝ち馬です。
つまり2代目です。初代は兄弟でもなんでもなく、○外の馬でした。
8年しかたって無いんで、覚えてる人も結構いるかもしれませんね。
ジャングルポケットで母父サンデー。これがいい流れじゃないかと思います。


スクーデリアピサ 牡 父クロフネ 母フサイチエアデール

過去の流れ的に母フサイチエアデールって自分が選ぶことは無かったんだけど
ついに指名となりました。早いデビューで白井厩舎。これは良さそう。
馬主はピサノでおなじみの方です。ジーワンをゲットできるか!?