自己満日記その2 最近読んだマンガ

またも自己満日記です。競馬予想が放置気味…。


マンガはいいねえ。ゲームとマンガはこの世にあるかぎり
いい年になっても卒業はしないでしょう。間違いないね。
ゲームについては前のブログ(ホースニュースロロ1では一時期書いてたけどね)


最近読んだマンガについてぼちぼちと。画像とかは無いですスミマセン。
全て今年2010年に入ってから読んだものです。


ヒカルの碁 1〜23巻
 カズ君提供のやつです。サンクス。
 1日で全部ぶっ通しで読んでもうたよ。
 昔はそこまで好きな部類じゃなかったけど、今読むと結構面白いねえ。
 年食ったからかな。あの幽霊だか亡霊?のサイがいいよね。
 主人公が負けて完になる珍しいと思うケース。当時批判を結構見かけたような。
 絵師、銃刀法違反の絵はこのマンガの時代が一番良いと俺は思ってます。どうでしょうか。


81マスに潜っちゃう将棋漫画 5〜13巻
 まだ1〜5巻までしか出てない時代に読んだ。もう2年くらい前かな。
 それ以来久々に続きをぶっ通しで。まだ終わったわけじゃないです。
 何故かハマるなあ。笑えるところもあるし。ツボなのだろうか。
 大ゴマ連発、大げさなセリフ回し(難しいことは言ってない)なので読む分には気楽です。


女が男のフリするスキー漫画 1〜8巻
 序盤、1〜2巻くらいはこの作者の首チョンパ漫画のごとく
 キャラが無駄に結構イカレた表情をするんで面白いんですが、
 最近は普通?な展開になっております。全然OKですよ。
 終わる気配はないけど人気はあるんでしょうかねえ。


少年誌でやってた福本漫画 1〜8巻
 福本伸行センセイの賭博漫画です。マガで始まる某少年誌でやってたので
 少年向け?なんだろうけど、そうなんすか。う〜む
 「無頼伝 涯」よりは少年向けになってたんでしょう。
 第1部完で今は休んでるんだね、これ
 「ざわ、ざわ」「サングラス黒服」などお馴染みのヤツは健在。
 命がけ心理戦ゲームって言う感じです。クイズ対決とかやってるし。
 賭博っちゃあ賭博なのか。
 センセイの他の漫画より、テンポが早めなのが良さげです。


白毛漫画2 5〜10巻(再読)
 大種牡馬Northern Dancer(ノーザンダンサー)」を「No Pants Dancer(ノーパンツダンサー)」にする
 センスはつの丸だけ!!!素晴らしい!!!


結論:漫画は好みです。
   またこの結論にもって行きたかった流れです。


なぜ碁だけ正式名称なんだろ、まあいいか。
また、カズ君提供の中から読もうかな。あれいいよね。


競馬予想は月曜分は書くかと思いますよ。フェアリーSの◎はあの馬しかいないけどさ。