幻のゲーム3回目

自己満日記2010その5 ゲーム的な話
ドラゴンクエスト6、DS版続きです。
主人公「サンデー」のぼうけんじゃ。
全クリはしたよ。(もう2週間前の話ですが…。)
あとはダークドレアムを短いターンで倒すところまではやるかな。
ペース落ちまくりでいいや、長時間はやることはあるまいです。


【そういや変わってた】
 ○アモスが専用グラフィックに!
  →よく見ると町とかにいる戦士と違うではないか!!
   DSでは少しは優遇されてるのね…。うまのふんをよく踏むアモス


【システム面】
 ○引換券が仲間になった時のレベル
  →一部の人間で引換券とよばれるテリーだが
   スーファミ版だと21くらいの前半で差があったが今回はレベル28で加入した。
   キラーマジンガとあと何か→テリー→デュランと戦うわけだが
   キラーマジンガの攻撃力の高さのせいで一番強く感じる。その反動でテリーがめちゃくちゃ楽に感じる。
   その時点でうすうす気づくよね…。引換券ってことをさ。


 ○引換券の職業
  →スーファミ版だと戦士しかマスターして無いくせにいきなりバトルマスターになってる
   インチキ仕様だったけど、今回は戦士と武闘家をマスターしてバトルマスターになってる
   普通仕様です。武闘家で覚える技をいきなり使えるからプラスだ。良かったよ。


【新要素】
 ○仲間になるスライム
  →結局仲間になるスライムは、スライムナイトホイミスライムキングスライム
   べホマスライム、マリンスライムはぐれメタルマリンスライムぶちスライム
   の8種類。イベントだから100%仲間に。
   DSから仲間になるのはぶちスライムマリンスライムだね(べホマスライムもそうか?)
   はぐりんが絶対仲間になる点は個人的には素晴らしいと思った。


【さすがに変えたか】
 ○スライムベホマズン
  →スーファミ版のスライムベホマズンってDQ6だけなぜか黒っぽい赤色で
   若干変な色ではあった。今回DSではいつもの黄緑色です。


やはり引換券は引換券だったが、馬車には必ずいれてしまう今日このごろ。
もう一回くらいドラクエ6日記の続きあるかも。