3月13日、3月14日の競馬を振り返る。

中京記念馬連

この書き方がテンプレート化してるなあ…。飽きるか気力がなくなるまで続けよう。
土日に行われた3重賞から。


中京記念
たまには当たり馬券画像を貼ってみよう。ローゼンクロイツが勝って馬連とったときも
画像付けた気がするな。お、相性いいじゃんか中京記念


レースはシャドウゲイトが快勝。復活しましたね。
シンガポールジーワン馬をなめちゃあいけません。2着はタスカータソルテ
このブログに書いた馬のBOX買いにより馬連的中。
ジーワン馬と2年前の勝ち馬で決まってこの配当は思った以上につきました。
ハンデ戦はどちらかというと好きではないんだが、こういうこともあるから買うのはやめられない!!


俺の好きな人気落ち実績馬買い作戦は使えるね。この方法は変えないほうが良さそうだ。
タスカータソルテは実力不足で人気が無いわけじゃなく、近走の成績がひどい(札幌記念なんて15着)ので
「もう終わってる」と思われたパターン。俺は人気薄でもこういうのは手を出します、と。


中山牝馬ステークス
ニシノブルームーンが勝利。北村宏が今週は絶好調。メインレース2つとも勝利か。
2着ウェディングフジコ。馬券は取れなかった。馬券取れないのは
ほぼ予想通りだったのでいいかな。ウェディングフジコは個人的に好きじゃないのでまず買わないだろう。
3着チェレブリタはハンデ、内枠、蛯名で多少は買ってもいい要素はあったが…。
結果論くさくなるけどニシノブルームーンのハンデ53キロは多少恵まれていたと思う。そこに目を付けた人はさすがかと。
府中S(1600万下)を3連勝で勝ち、牝馬限定でもG3のマーメイドSが2着。
それでコロンバスサークルと同斤量でウエスタンビーナスより1キロ軽いとなると、ねらい目だよね。


フィリーズレビュー
サウンドバリアーが勝利、愛知杯馬かよ。あれは「サウンドバリヤー」だった。
一文字違うし、牡馬だ。(1995年の愛知杯馬です。)


で予想の結果は
ラナンキュラス    …2着
○テイラーバートン   …13着
レディアルバローザ  …3着
カレンチャン     …8着
△ロジフェローズ    …4着


む、チューリップ賞の時と似てるな、勝ち馬がいなければ…で今回も事故で片付けたいとこだが
勝ち馬を買わなかった理由がちと違う。サウンドバリアーは最初紐で5番手(△)評価だったが
騎手「渡辺」を見た瞬間、消しとなってしまった。やっちまった。これで三連複は取れず外れてしまった。
最近のナヴェは重賞に縁がないから用なしと思ったんだよな…。キライだからではないよ。
前日の中京記念は松田騎乗のタスカータソルテを買っているのになあ…。
騎手を見て絶対買わないのは…ルメール、堕罪、武英、橋口厩舎の馬に乗る藤岡佑 が鉄板(他にも数人いそうだが…。)
だけにとどめるのが現状いいのかも。


あとはラナンキュラスだが、勝てた内容だった。ハナ差だけに悔しい。
しかしこれはフィリーズレビュー。やっぱりアヤシイレースだった。なんだあの接戦。ハンデ戦かよ。
マイネレーツェルが勝った年の内容に似てるな。
で2着というのはでかい。これで桜花賞オークスと両方出走する賞金はある。3着と違いこれはいいよね。


□重賞以外のその他
日曜阪神5R 3歳新馬
トゥザグローリーが勝利。先行したダノンゲットウィンらがそのまま残って勝ちそうなスロー競馬(実際に勝ちタイムは速くない)
だったが残り100から猛加速により差しきり。上がりも33.8出してるし上々。
距離不安はないし大物になる可能性だけはあると思う。先行しても面白い。
今後は大事につかってくれればヨロシ。怖いのはアクシデント。


日曜中山10R 東風ステークス
メインレースじゃないのね。土曜の下手なメインレースや裏開催のメインレースよりメンバーいいのに。
◎扱いのフィフスペトルが勝利。2着マイネルファルケ馬連はゲット。堅いけどね。
買わなかったが3着ショウワモダンがなめられた人気だったと思う。思ったより人気してないので買いたいくらいだった。
オースミダイドウが久々に掲示板に乗った気がする。ゴスホークケンよりはまだやれそうなんだね。


日曜中山7R 3歳500万下
プロ野球選手の新庄の馬タノシンジョイが地方所属から参戦していた。(11着)
あれ、新庄本人が言ってなかったっけ、絵を描く為に買ったって。
せっかくだから競走馬デビューさせたってオチなんだろうけど。しかし地方馬主ですか新庄サン。
そういえば近藤リーチのボディーガード(佐々木とか言う人)も元野球選手だったね。


あれは10年くらい前、横浜ベイスターズセリーグ優勝を決めた試合の阪神戦の最後の
バッターが新庄で投手が佐々木とか言う人だったね。いやあ
あの時のピッチャーとバッターが数年後馬主になるなんて誰が思ったんだろうか。
俺は想像もしませんでしたよ。予想してた人がいたら、神レベルだ。