興味のない人にとっては非常にどうでもいい話題

今年のJRAプレミアムレースは、ジーワンレースの最終レースに
〜プレミアムというレースでやってます。皐月賞の週だとこんな感じの名前


中山スプリングプレミアム
アグネスタキオンメモリアル)


といった感じになります。過去の皐月賞勝ち馬から投票で選ばれた馬の名前のメモリアルになります。


簡単な説明おわり。
JRAのホームページで投票ができます。
自分は高松宮記念ではフラワーパーク、
桜花賞ではキョウエイマーチと迷った結果、ファレノプシスで投票してます。
(結局キョウエイマーチメモリアルになったよね)
他のレースは気がついたら投票が終わってたのでした。


で、桜花賞皐月賞天皇賞春はどんな感じで選ばれたのか振り返ります。
JRAのホームページを見れば結果が載っています。それを抜粋。
ちなみに
※現役馬は除きます。
※今回選ばれた馬は、以降のレースでは投票できません。
という前提はあります。


○「阪神スプリングプレミアム」桜花賞勝ち馬の中から投票
投票総数 17323票
1 キョウエイマーチ 4376票
2 ダイワスカーレット 3174票
3 ワカクモ 1543票


何がすごいのかと言えば、過去の勝ち馬全て選択できるので、昔の勝ち馬の投票もできます。
ワカクモは1966年の勝ち馬です。


○「中山スプリングプレミアム」皐月賞勝ち馬の中から投票
投票総数 16775票
1 アグネスタキオン 4649票
2 ディープインパクト 1700票
3 ハイセイコー 979票


三冠馬もいるのにそれを差し置いて、アグネスタキオンが選ばれました。


○「京都ゴールデンプレミアム」天皇賞春勝ち馬の中から投票
投票総数 24375票
1 ディープインパクト 6636票
2 ライスシャワー 6020票
3 メジロマックイーン 4189票


ディープインパクトが早くも勝ち抜け。以降のレースが投票できなくなるので
ダービー、菊花賞ディープインパクトには投票できませんね。皆その事実知ってるのかな。
投票総数に注目、この投票は大体16000〜25000票集まる投票なんだな、というのが分かります。
フェブラリーS高松宮記念も21000〜23000票でした。
ここまではありきたりな話。


お次はNHKマイルの週「東京スマイルプレミアム」の投票です。
(4/15 23:30現在の投票総数です。現在も投票中。まだ結果は確定してません。)
総投票数 172452票 ←←←!!!!


NHKマイルカップ大人気だな。


エルコンドルパサーキングカメハメハ VS それ以外 VS 例のあの馬
という予感がしたんだが、例のあの馬はもはや人気も忘れ去られてたかと思ったのにねえ…。
例のあの馬に投票する輩がまだ生きていたようです。こりゃあ選ばれそうだな。


しかしこれタイキフォーチュン 27541票とかテレグノシス 20449票とか
面白い方向になってるよね、一人で連発投票できるんじゃないかと思うなあ。
そのあたりは適当なんですねJRAサンは。