ダービーデー回顧

今回は忘れずに振り返りコーナー。


ダービーはエイシンフラッシュが勝利。
伏線は土曜日の金鯱賞にあったんだろうな。
競馬の内容にケチはないし、皐月賞3着馬。何も文句はないように思えるが…。
しっくりこないな。これは何なんだろう、言葉だけでは表現が難しい…。
 ・父King's Best
  →これは他の方も言ってますな。自分の全頭コメントにも書いてあったっしょ。
   うさんくさいって。これはでかい。

 ・新馬戦の内容
  →この馬の新馬戦は実は当時GCリアルタイムで見てたんよ。
   上位に来たダイワバーバリアン含む2、3頭と下の着順の馬についてのレース内容は覚えてるが、
   この馬については何も印象に残らなかったので、未だに強い馬という認識は無い。
   当時の新馬戦の結果
    1 12 マイネアロマ 牝2 51.0 ▲ 松山弘平 1:48.8   34.2 452 初出走 宮徹 8
    2 4 ダノンアンチョ 牡2 54.0 川田将雅 1:48.9 3/4 34.1 536 初出走 角居勝彦 1
    3 6 ダイワバーバリアン 牡2 54.0 松岡正海 1:49.0 クビ 34.5 500 初出走 矢作芳人 2
    4 11 サンライズモール 牡2 54.0 武豊 1:49.1 1/2 34.0 452 初出走 石坂正 3
    5 8 カミダノミ 牡2 54.0 木村健 1:49.1 クビ 33.9 496 初出走 森秀行 7
    6 13 エイシンフラッシュ 牡2 54.0 福永祐一 1:49.3 1 1/4 34.4 496 初出走 藤原英昭 5
    7 7 ニシノマナザシ 牡2 54.0 佐藤哲三 1:49.3 クビ 34.5 476 初出走 須貝尚介 13
    8 14 ラプリマステラ 牝2 54.0 上村洋行 1:49.4 1/2 34.7 474 初出走 友道康夫 4
    9 3 ローザミスティカ 牝2 54.0 小牧太 1:50.4 6 34.8 412 初出走 橋口弘次郎 6
    (以下の着順は略)
   まあ、カミダノミにすら負けてるし、ラプリマステラと差はないし。

 ・せっかく2着にきたローズキングダムだったが
  よりによってエイシンフラッシュに負けるのかよ、悔しい。
  →すまんがこの馬に負けてダービー逃すのだけは無いと思ってました。

個人的な理由を書いてしまうとこんな感じですね。あくまで個人の意見です。
ダービー馬が悪いとかそういうわけではありません。
幸いにも目黒記念が糞レース過ぎて印象に残ったので、
ダービーのレース(どスローうんぬん)については、何も批判する気はありません。


とまあ1日たったわけだし少しは冷静に反省してみましょうか。
感想らしきものをネット上で確認してみたが、勝った直後や表彰式が盛り上がってなかったようだ。
しらけるほどの大波乱なのか…?そうは思えないのだが。
1着 皐月賞3着馬
2着 皐月賞4着馬だけど、2歳チャンピオン
3着 皐月賞1着馬
おっと人気を見ないと結構順当な結果ですね。3連単15万だしなあ。3連複で1万です。
人によっては非常にウマイ配当じゃないですか。
ヴィクトワールピサペルーサが勝つという煽りが強いのがいただけませんでしたな。


次は自分の予想および馬券。
◎、○も負けてしまったので、▲ローズキングダム複勝のみ
ローズキングダムの評価を下げたのがアタとなった。正直スマン。
トゥザグロから馬連総流し買ってローズキングダム馬連総流しを
買わなかったのはミスかな。自分にもミスった点はあった。


で上位何頭かにコメント
2着 ローズキングダム
→ここまで来たら勝って欲しかった…。正直悔しいです。
 橋口センセイの2着病がまたしても…。
 でも度重なるアクシデントを跳ね除けてよく来た。それはスバラシイ!
 代打の木刀も文句なしの騎乗をしたと思っている。悔し涙を流したくらいだし
 勝ちが見えたうまくいった騎乗だったんでしょう。


3着 ヴィクトワールピサ
→岩田は昼休みのダービー出走騎手イベントでも非常に緊張していた。
 顔に出ていましたから。プレッシャーだったんでしょう。
 3着ならそんなに批判することも無いと思いますよ。


4着 ゲシュタルト
→スプリングの人気薄2着からちゃんと結果を出すなあ。
 京都新聞杯馬は伊達じゃなかったか。


5着 ルーラーシップ
→どスローで位置取りが後ろだった以上、ここまでの着順か。
 5着なら文句ナシ。今後も頑張って欲しいね。


6着 ペルーサ
→痛恨の出遅れ。ヨコノリはスローと見ると早仕掛けをします。
 去年のエリザベス女王杯カワカミプリンセスでも実はやってます。
 今回早く上がって行ったのは間違いではなかったと思われる。
 じゃなきゃ2桁着順になっていたかもしれない。


7着 トゥザグローリー
→戸崎のレース運びは良かった。ひょっとしたら先行で
 押し切れるかもと一瞬だけそんな気がしたし。今日の負けはやはり
 現状の力の差かな。出遅れたペルーサにも負けたわけで。
 これからの馬だと思っています。


目黒記念は糞レース過ぎてこのブログで腐るほど文句を書きたいところだが
見苦しい内容に100%なるのでやめておきます。
ダービー終わって一区切りがついた気がします。ではまた来年!っていきたいけど
次、安田記念もあるからね。戦いは終わらない…。