POG八手拳 指名馬コメント−1

POG八手拳開幕!!(当POGとしては第8回になります。)
今回もどうか、よろしくです。
というわけで先週ですが、6月6日(日)に指名馬を決めました。


まずは20頭馬名の羅列です。


トーゼンレーヴ
ローザアルラヴィス
ラロメリア
ボレアス
プルスウルトラ
サトノペガサス
メジロダイボサツ
チアフルアイズ
コモノドラゴン
メデタシ
ソーラーセイル
アドマイヤスコール
エクスプレシフ
ココモオレンジ
ソウルオブエイチ
ダノンバラード
ギュスターヴクライ
ハーキュリーズ
プリンスデトワール
ラベンダーベル


指名した馬は、下記1〜9の条件に当てはまる馬だけです。
当てはまらないのは絶対取らない扱いで候補から消す形としました。
→○外はこれでほぼなくなります。
 ジーワン馬の○○の兄弟とかも選ぶ対象にならないことが多いです。


1.おきに入り血統
2.母が過去自分のPOG指名馬
3.兄弟が過去自分のPOG指名馬
4.ディープインパクト産駒
5.アドマイヤジャパン産駒
6.小田切
7.母親が重賞馬
8.母親が中央で走ったことがあり、俺が知っている馬
9・兄弟が誰かの過去POG指名馬
+本の扱いがいい馬は選び材料としてプラスになります。


今回も牡が多く、牡馬が15頭、牝馬5頭と牡中心になりました。
下の目標を達成して欲しい、と欲だけは言っておきます。
 ・ダービー勝利
 ・ラジオNIKKEI杯2歳S勝利


次は、全指名馬を分類してみます。
(※複数回書いている馬もいます。)
【母が過去自分のPOG指名馬】
ラロメリア
ボレアス
サトノペガサス
メデタシ
→8回もやってるので、こういう血統を重視したいですよ。


【母が過去自分のPOG指名馬】
トーゼンレーヴ   (7)
ローザアルラヴィス (7)
ボレアス      (2)
プルスウルトラ   (2)
メジロダイボサツ  (4)
コモノドラゴン   (3)
ソーラーセイル   (2)
アドマイヤスコール (2)
エクスプレシフ   (2)
ココモオレンジ   (5)
ギュスターヴクライ (2)
→去年もやったが全8回中、何度目の指名かカッコで数字を付けてみた!
 今回は多いです。(今回「も」、かな…。)


ディープインパクト産駒】
トーゼンレーヴ
ローザアルラヴィス
ボレアス
サトノペガサス
メジロダイボサツ
メデタシ
ソーラーセイル
ダノンバラード
ハーキュリーズ
プリンスデトワール
→やはり今年は3冠馬ディープインパクトの産駒がデビュー!
 多めに選んでみました。


【小田切枠】
メデタシ


【他理由分けをすると…】
チアフルアイズ  → おきに入り血統
ソウルオブエイチ → 母親が中央で走ったことがあり、俺が知っている馬
ラベンダーベル  → アドマイヤジャパン産駒
→今思えばソウルオブエイチだけ理由がこれしかないな…。


今回5頭をコメントします。ドラフト順位の順番で書きます。


トーセンレーヴ 牡 父ディープインパクト 母ビワハイジ
なんせ馬主がカニトップ(トーセンさん)なので最初に選択するのは敬遠しようと思ったものの、
兄が2歳で死のうと、姉アーデルハイトが期間内でデビューしなくても
この血統を俺が軽視することは絶対に無く、今回も指名に成功した!!
(注:今回はアドマイヤテンカと同じく抽でした。)
いやーうれしいねえ!
馬主が誰であろうと、走る時は走るのはヴィクトワールピサダノンシャンティ
証明しました。今度はこの馬の番かも!?


ローザアルラヴィス 牡 父ディープインパクト 母ロゼカラー
ローザミスティカは、クッケンエンになってしまったのが原因ですが
未勝利で引退してしまった。
しかしそれでめげていてはどうしようもない。クラシックローズだって
3歳の5月の時点では未勝利馬だった。勝てないこともあるんです。
もう一回クラシックに出れる馬カモーン!!待つのみです。


ラロメリア 牡 父キングカメハメハ 母ファインセラ
ビワハイジのコメントをするときにいつもファインセラになるな、
とか名前をだしていますが
ファインセラは、神奈川某市麻雀競馬倶楽部(仮名)杯1回目で
選んだ馬です。なんせ母がサンデー×ビワハイジの血統で
キングカメハメハ。能力だけなら最強クラスと勝手に思っている!
怖いのは、故障と、デビューしないことがありそう。そういう弱点が
出そうだけどね。


ボレアス 牡 父ディープインパクト 母クロウキャニオン
前回いい意味でがんばってくれた1頭。キラウエアの弟
母親もこのPOGでは縁のある馬だし。それで父ディープインパクトになって
今度は芝馬になるかもしれない。またそれはそれで楽しみ。
所属する厩舎は勝手なイメージだがダートが好きそうだよね。
吉田直厩舎の活躍馬にスーニがいるし)
趣味指名だけどこの順番が実は大正解だった。運が良かった。


プルスウルトラ 牡 父シンボリクリスエス 母トゥザヴィクトリー
トゥザグローリーもダービーに出走したし、
活躍できそうな血統であることは分かった。
芝ダートどっちでもこなせそうなのがプラス。あとは順調に行くかどうかがカギ。




では、続きは後日。