ジャパンカップを見てきた。感想や回顧

このジャパンカップ、JRAの歴史的にも、俺個人的にも歴史に残るレースなんじゃないかな。
ま、いろいろな意味でですよ。


結果は見ていた方はご存じのとおり
1着 ローズキングダム
2着 ブエナビスタ →1着入線降着
3着 ヴィクトワールピサ
ですね。ブエナビスタが1着で降着して負けるという、いつもブエナビスタ勝利のための馬券を買っている
自分としては、最悪のあってはならない結果と思いきや…。


そうです、勝ったのはローズキングダムだったのです!!


>○ローズキングダム
>→勝ってほしいけどなあそりゃあ。ブエナビスタを負かすならこの馬であって欲しいと思ってしまう。


俺は昨日こう書きました。勝って欲しい一頭だったローズキングダムが何とかヴィクトワールピサを差してくれました。
見事ジャパンカップのタイトルをゲット!!
本当にこの馬が勝ってよかった。って100回くらい言いたいですね。
2頭がワンツーしたんですから、何も文句はない結果となりました…。


ブエナビスタなんだが、降着があったけど実力は示したんじゃないかな。
正直あのウイニングランのパフォーマンスだけは余計だったが。
次どうするんだろね。特に何もなければ有馬記念でしょうか。あと来年の進退はどうするのか。
これも結構気になる。う〜む。結論はむずかしいよね。この点は複雑なんですよ。
ま、それは年末の動向でコメントしましょうかね。



ブエナビスタ降着の件、色々な思い、不満、納得できない点はあるかとは思います。
(降着にするべきかはまだなんとやらです。この後詳細は少し確認しようかと。)


今日のブエナビスタ降着で痛い目を見てしまった文句については、他の方々(ネットでもメディアでも)にお願いするとしましょうか。
自分からは何も言いません。優勝となったローズキングダムに救われた。ただそれだけです。