JCダート中心に振り返り。

土曜はステイヤーズは外れ。鳴尾記念三連単当たり。
ルーラーシップあっさり勝ったなあ、岩田でも問題なかったね。成長したんでしょう。


でJCダートですが、このブログで書いた予想で当たってるではないか!!
例年に比べるとメンバーのレベルどうこうあるだろうが、当たったレースってのは気分がいいもんよ。
これはうれしいね。ちゃんと印通りの三連単を買って良かった。
証拠です。


当然俺は4着に来た3歳のバーディバーディを買ってないので
どうなるかと思ったが、アドマイヤスバルがきっちり3着を取ってくれたのが大きいわけです。


馬券は外れて敗北してから、反省し次につなげることの方が大事だと思うが
ここはあえて成功例から次に生かすため、改めて来た馬の買える理由を振り返ってみましょうか。
俺の買う理由が他の人に役に立つかは別問題です。見ていただいた方、そこはご了承いただきたい。


1着◎トランセンド
逃げさえ決まれば勝機はあった。男の逃げがいい方向でハマったパターンだ。
不安定な馬だから結構切りやすいタイプなので、これは賭けだよね。
阪神は京都よりダート前残りは顕著ではないが、前に行く馬を素直に狙うのはセオリーでしょうか。
ダートって開幕週の恩恵はないけど、ついつい先行馬に手が出てしまうよね。


2着▲グロリアスノア
成績の割に不過剰人気です。理由ははっきりしてましたが。
1つめはやはり、騎手でしょう戸崎→小林慎ですらね。
2つめは武蔵野Sはメンバー的にみやこSより楽なので、評価が高くなかったんじゃないかと。
買えた理由として、距離不安は?と言われたら、去年JDDで4着には来てるので、問題ないと俺は思った。
次、コバシンへの乗り替わりは、オーナーサイドの要望という、なんとビックリの展開に!
いつも乗ってるからっていう理由なんだけどさ、結構ごもっともっぽいところもあるよね。
ゴドルフィンマイル4着、コバシンでですよ。侮っちゃいけねえ。
まあ、武蔵野S当たった恩恵でまた買ったってのが最大の理由になっちゃうんだけどね…。


3着△アドマイヤスバル
この馬も成績の割に不過剰人気です。地味だからか?
ジーワン成績だって交流ジーワンだけど、2着が1回で、3着は2回ある。
しかも3着は今年2回なので、今年の成績が結構いい。それなのに11番人気。
去年も5着に来てるのに。これも絶好のねらい目だった。
騎手もダートの小牧ならやってくれそうな予感はしたし。


しかしグロリアスノアが1年前と比べて評価がすげえ上がったな。輝いて見えるぞ!
去年なんてキライな馬の部類だったからな。
ユニコーンS→コバシンなんて来るわけねえ、消し→2着で撃沈。
ジャパンダートダービー→中央馬で一番来ないよ。だってコバシンだし。消し→4着で消し正解
レパードS→コバシンじゃなくても関係ない。この中じゃ買わない→9着で消し正解
エニフ→コバシンでもオープンなんて勝てないよ。消し→1着で撃沈
根岸→えっいくらコバシンでもエニフS完勝してるんだよ。11番人気はねえだろ→1着で評価アップ
フェブラリー→芝馬全消しだし、押さえましょうか。→ついに購入解禁
ゴドルフィンマイル→コバシンで遠征ですか。厳しいよね→4着でも評価アップ
武蔵野S→馬券的中で大幅評価アップ
ってな感じで。


ここだけの話、有馬記念のファン投票にグロリアスノアを入れてしまったんだ…。