POGQ指名馬コメント−1

当POGとしては第9回、POGQ開幕!!
今回もよろしくお願いします。
先週の話にはなってしまいますが、6月5日(日)に指名馬を決めてます。


今回から頭数が25頭になりました。
まずは25頭馬名の羅列です。



ジョワドヴィーヴル
クランモンタナ
コーダリー
マウントシャスタ
アワーグラス
アロヒラニ
サトノジュビリー
ロードハリケーン
セトブリッジ
モルトフェリーチェ
ククイナッツレイ
(ケイウーマンの2009)
セングレン
(エアデジャヴーの2009)
パッシフローラ
パッションリッチ
グランプリブラッド
サンライズシャトゥ
ダイワネクサス
トットート
ジェイド
トリップ
スペルヴィア
テストマッチ
ゴールデンクラウン


指名の方針はいつもと変わりません。
過去指名した兄弟が多いです。回数はこんな感じ
【母が過去自分のPOG指名馬】
ジョワドヴィーヴル (8)
クランモンタナ   (2)
コーダリー     (3)
マウントシャスタ  (3)
アワーグラス    (6)
アロヒラニ     (2)
サトノジュビリー  (2)
ロードハリケーン  (2)
(ケイウーマンの09) (2)
セングレン     (2)
パッションリッチ  (3)
グランプリブラッド (2)
ダイワネクサス   (3)
トットート     (2)
ジェイド      (7)
ゴールデンクラウン (3)


いつもいそうな常連が若干減った?のかな。
回数としては2〜3というところが目立ちます。
しかし今回は狙ったわけじゃないんだけど、
前年度のリベンジ戦ぽい流れなのか「第5回」「第8回」で指名した馬の
兄弟が目立ちますね。リンクを貼っておきます。


「第5回」う〜ん、なつかしい。
http://d.hatena.ne.jp/n-roro-hws/20070609/1181399682
http://d.hatena.ne.jp/n-roro-hws/20070611/1181572016
「第8回」
http://d.hatena.ne.jp/n-roro-hws/20100613/1276430659
http://d.hatena.ne.jp/n-roro-hws/20100616/1276696892


○照らし合わせると…
ジョワドヴィーヴル 「第5回指名順1位 アドマイヤテンカ」「第8回指名順1位 トーセンレーヴ
クランモンタナ   「第5回指名順4位 キャプテントゥーレ
コーダリー     「第5回指名順8位 オディール」
マウントシャスタ  「第8回指名順4位 ボレアス
アワーグラス    「第5回指名順18位 フィーユ」
アロヒラニ     「第8回指名順3位 ラロメリア」
サトノジュビリー  「第8回指名順6位 サトノペガサス」
ロードハリケーン  「第8回指名順16位 ダノンバラード
(ケイウーマンの09) 「第5回指名順12位 モンテクリスエス
グランプリブラッド 「第5回指名順13位 フサイチフェイマス」
トットート     「第8回指名順10位 メデタシ」
ジェイド      「第5回指名順2位 ゴミディオス」
ゴールデンクラウン 「第5回指名順14位 ココシュニック」


えっモで始まる馬の順位がおかしいんじゃないかって?いいんですよ。


今回はおよそ半分、12頭をコメントします。ドラフト順位の順番で書きます。


ジョワドヴィーヴル 牝 父ディープインパクト 母ビワハイジ
細かい説明は不要ですね。兄トーセンレーヴの結果から父ディープインパクト
問題なし。じゃあ何を気にしているかって言うと
ビワハイジの子供の生年なんだよね。
 奇数年…ファインセラ(2001)、アドマイヤテンカ(2005)、アーデルハイト(2007)
 偶数年…アドマイヤジャパン(2002)、アドマイヤオーラ(2004)、ブエナビスタ(2006)、トーセンレーヴ(2008)
 (※ビワワールドは省略)
ひでえ。POGに関しては最悪のデータで縁起が悪い…。
本来なら活躍しない年なんだが、ジンクス破りを是非。
ブエナビスタの後継になれるような活躍をしてくれるとうれしいです。


クランモンタナ 牡 父ディープインパクト 母エアトゥーレ
皐月賞キャプテントゥーレの弟。兄にはいい思いをさせてもらった。
どこで見た情報か忘れてしまったので架空の戯言になってしまうかもしれないが
当時、牧場関係者が確かサトノオーが2歳になったときに、すぐ下の1歳の全弟がすごい。
なんて話が出ていた。実際社台レースホースの募集額にも表れているかと思う。
(このご時世であの募集額。結果を出さなければいかんでしょう。)
あとは厩舎がナマハゲ厩舎になるので、それは良い方向になれば完璧。


コーダリー 牡 父アグネスタキオン 母オディール
早い入厩で姉オディールよりはデビューが遅いかもしれないけど
夏場にはデビューできるかもしれない。橋口厩舎の中では一番欲しかった馬だね。
指名できて何よりだ。クラシック出走は是非して欲しい所。
今回はジョワドヴィーヴルクランモンタナ、コーダリーという3頭はかなり
欲しい度が高かったので、内心ではあるが指名できたときかなりテンションが上がったよ。


マウントシャスタ 牡 父ディープインパクト 母クロウキャニオン
母もこのPOGの指名馬、でキラウエア、ボレアスの弟
趣味指名であるのだが堅実に結果をだすので
(野球で言う2番バッターでバント成功みたいな感じ)
ありがたいんだよね。よほど能力がないとか故障とか不運な事態がなければ
兄並みに成績は行けるんではないかと思っている。


アワーグラス 牝 父アグネスタキオン 母ファレノプシス
最近ファレノプシスは重賞でも馬券圏内に来る様になり
初期のころの成績が嘘のように悪くない結果は出している。
本当なら母並みの成績(桜花賞制覇!)と贅沢を言いたいところだが、
厩舎が中竹厩舎なのであまり強気なコメントは控えておきます。
順調で早めにデビューしてくれるようなら楽しめるかと。


アロヒラニ 牡 父キングカメハメハ 母ファインセラ
何とか兄より早くデビューを!!!
あと、田辺は乗せないでくれ。これは勝手な意見だから無視してくれても結構だ。
またファインセラに似てしまうのかな、また来年のこの時期同じこと言いそうで怖い。


サトノジュビリー 牡 父ダイワメジャー 母クラシックローズ
クラシックローズはこのPOG1回目で選んだ馬です。
コマンダーインチーフ×ロゼカラーの子供。
しかしまた橋口厩舎所属になれなかった。何故なんだ。
敵つうかライバルはアルバローズの2009に決まってるだろう!
コイツにだけは負けたくない。今年もいるらしいからな。


ロードハリケーン 牡 父ディープインパクト 母レディバラード
全兄のダービー出走できなかった悔しさは自分以上に関係者は感じているはずです。
ダービー出走してくださいお願いします。この厩舎なら大丈夫だと思ってます。


セトブリッジ 牡 父マンハッタンカフェ 母シアトルブリッジ
早速デビューする予定だよね。まあ俺は横道それて母シアトルブリッジのコメントだ。
まあちょっとだけだが知ってる馬だったりするんですよ。
シアトルブリッジと聞いて何を思いうかぶか?
→それは、主戦「柿元」騎手でしょう。何とも言えないマイナー騎手が主戦。
 それに尽きるよね。まあ、竹之下も乗ってたんだけど、俺は柿元の印象が強い。
 平安S2着に負けて、人馬ともに重賞には届きませんでした…。
と、言うことで母親がダート馬(つまり、セトブリッジの母父がスキャンですから)
だったのでこの馬もダート向きという印象がすげえ強いですね。
厩舎があの厩舎ですから、狙いはアッチ方面ですよ。


モルトフェリーチェ 牝 父ディープインパクト 母レンドフェリーチェ
兄リフトザウイングスも選べばよかった気がするんだが何故か漏れた。
しかし今回父がディープインパクトになり、厩舎も母が所属していた宮厩舎
個人的にみてプラス材料が多かったのでチョイス。


ククイナッツレイ 牡 父ディープインパクト 母シェルズレイ
金子真人ホールディングスの結晶だよ。この血統は。
母がいたマツクニ厩舎に行くのもいいじゃないか。
馬体が小さいだあケチつけるのはいるが、俺はそんなものは気にしねえ!!


モンテインパクト? 牡 父ディープインパクト 母ケイウーマン
名前は本当かどうかは知りません。この馬もマツクニ厩舎
全姉はデビューできず死んでしまったので、雪辱だ!(馬主違うけど…。)


では、続きは後日。