POGQ指名馬コメント−2

続きです。前回書いてて時間も多少食って疲れたので、今回と次回でさらに分割!
てことで今回は7頭でオシマイです。


セングレン 牡 父ハーツクライ 母ホワットケイティーディド
http://d.hatena.ne.jp/n-roro-hws/searchdiary?word=%A5%B9%A5%EA%A1%BC%A5%D7%A5%EC%A5%B9%A5%CA%A5%A4%A5%C8&type=detail
どうよこれ。このブログでスリープレスナイトの話題を出したとき
全て◎なんだぜ!信者もいいところだ。スプリンター勝った時もコメントしてるんだよね。
そんなスリープレスナイトの弟だ!
で、ポイントはリュシオルとアマルフィターナを無視しているところだよね。
この血統そこまで入れ込んでたわけでもないし、2頭は橋口厩舎じゃないからスルーしたんよ。
最初は取らない予定でもあった。
がしかし、今回は橋口センセイゆかりの父ハーツクライ、姉スリープレスナイト
う〜むスルーできなくなってきたんよ。


(エアデジャヴーの2009) 牡 父ディープインパクト 母エアデジャヴー
初心者や無知というのは、時には残酷である…。
何を隠そう当POGの第1回の指名馬を探す際、散々この馬の兄エアシェイディの名前を出し
もはや選ぶ気まんまんだった。
なお、当時のルールとは父サンデーサイレンス
2頭まで指名可能という制限つきだった。(当時は全10頭でした。)
で2頭まで指名はできるのに、
俺のとんでもない勘違い
「父10頭全部バラバラにすればバランスが取れ良さそうだ」
により、父サンデーサイレンスを指名したのは1頭だけになった。
今思うととんでもない考えだよね。
で結局、父サンデーサイレンスで選んだのは、母ビワハイジのファインセラでした。
今までを思うと、それで良かったのかもしれないなあ、不思議なものだが。
で結局次の回2回目は条件付きで父サンデーサイレンスの指名頭数を増やしてOKなルールになったんだけど
あろうことか父サンデーはホワイト屁ッパー降着馬鹿(イブキレボル(略 )等を選んだので
結局エアメサイアをスルーしてしまった。
(当時情報が全然なかったんだよね…。それでも突撃すれば…。)
そのエアメサイア病がトラウマになって、ずっと選べませんでした。
ようやく呪縛が解けて今回指名したと思っていただければ。


パッシフローラ 牡 父ディープインパクト 母タイムウィルテル
ワナの永遠のライバル(俺が勝手に認定!)、タイムウィルテル。
実は指名理由はそれだけなんだ。他にもあるけどありきたりなので省略。


パッションリッチ 牡 父ディープインパクト 母キッスパシオン
血統的には全兄パッションダンス同じ。生産者が変わったわけでもない。
で厩舎は堀厩舎と今関東の厩舎の中では絶好調。なのに全兄よりPOG人気もしなければ
評判もきかない。まっこれはダノンバラードの全弟、ロードハリケーンにも似たようなことが言える。
で違う点はこれ、馬主。金子真人ホールディングスから、宇田豊という方になっている。
馬主が変わったことは俺は全然気にして無くて
この血統はアドマイヤキッス以外は皆デビューが遅いというのがひっかかる。
デビューすれば1個くらいはPOG期間勝てるようだけど、母と違って仕上がりが遅くなりがちなので
そこが怖いところ。特に堀厩舎だけにフェードアウトしたまま出てこないとかもあり得るんじゃないかね。


グランプリブラッド 牡 父ディープインパクト 母シルクプリマドンナ
前回(第8回)、俺はPOG指名で初めてミスをした。
サトノオーやパッションダンスを指名できなかったのは、ミスとは言いません。
(俗に言うドラフトのアヤは予定通りだからです。相手の指名順位の予想を間違えて
相手に欲しい馬を取られたのも、ミスではありません。ある意味予定の一部なので、これもアヤ扱いにしてます。)
ここで言うミスは、確実に取れたのにこの馬の全兄、アドマイヤコリンを指名を見逃して
(実際指名馬にいなかったっしょ)
ドラフトを終了させてしまったことです。結果論を先に言ってしまえば
アドマイヤコリン自体、1勝しかしてないし稼いだ賞金的には1000万くらいなので
大成功の部類ではないでしょう。下手をすれば取らなくて正解だったのかもしれません。
そういう問題ではなく、この逃したケアレスミスが俺は許しがたい。
自分が悪いだけだけどね…。こればっかりは。
まあ今回はこの馬指名+前回の過ちは無かったから一安心でした。


サンライズシャトゥ 牡 父キングカメハメハ 母レディミューズ
本ではサンライズシャトーと書いてあったりサンライズシャトゥと書いてあったり
紛らわしい。どっちが正解なんだろう。それはさておき
ついに、ついに母レディミューズを指名だ。というか遅すぎるよね。
シンメイフジ逃した時点で終わってるよ…。
と言いたいが、そこそこ活躍してくれればいいんじゃないか。芝ダートどっちでもやれそうだ。


ダイワネクサス 牡 父ジャングルポケット 母ダイワルージュ
全兄ダイワファルコンを指名してました。ダイワルージュ最後の仔ということで
スルーできませんでした。ダイワネクサスっていうのが
シルクネクサスに被るのがひっかかる(結構失礼、スマソ)んだけど
気になるのはそれくらいなので、兄位活躍してくれるとうれしい1頭。


続きはまた。