今年もやっていた!有馬記念ファン投票。

今年2011年の有馬記念ファン投票の最終結果が出ました。


順位 馬名 投票数 性年齢 調教師名
ブエナビスタ 109,247 牝5 松田 博資
オルフェーヴル 93,388 牡3 池江 泰寿
ヴィクトワールピサ 89,324 牡4 角居 勝彦
ローズキングダム 68,397 牡4 橋口 弘次郎
トーセンジョーダン 62,784 牡5 池江 泰寿
アパパネ 60,084 牝4 国枝 栄
アーネストリー 59,295 牡6 佐々木 晶三
ペルーサ 56,935 牡4 藤沢 和雄
エイシンフラッシュ 48,592 牡4 藤原 英昭
10 ウインバリアシオン 42,680 牡3 松永 昌博


去年に引き続きブエナビスタが1位。去年は111323票。
JCを勝ったのに減っている。投票者自体が減っているのかな。
俺の投票内容はコレ↓


単純に好きなランクではありません。馬番号の無い馬は自動的に除外してます。
去年の比較でコメントしてみよう。
1番手 ブエナビスタ    → 全部◎。有馬も当然本命。入れないわけがない。
2番手 トゥザグローリー  ↑ なんだかんだで今年はジーツー2個勝ってるからなあ。去年同様に来てくれるとうれしい。
3番手 ローズキングダム  ↓ メンディザが降りて後藤が乗るらしい。これはうれしいニュース
4番手 トライアンフマーチ ↑ パラダイスS勝利し今年もウマイ馬券に貢献。まだまだやれる。
5番手 ボレアス      New 今年の単では結構投資している馬。複勝買ってばかりの方が正解だった気が…。
6番手 トーセンレーヴ   New ダービーに出走したのを特に評価したい。今年7戦4勝。実は勝率5割を超えている。
7番手 オルフェーヴル   New 今年は皐月賞も現地へ行ったので、3冠全部現地観戦している。今年活躍した馬の代表馬だから当然入れた。
8番手 アパパネ      ↓ 出ないのは分かっているが、この馬も出てくれれば面白かった。エリザベスも惜しかったので。
9番手 トランセンド    New 芝はもう出ない気がするが、今年ドバイ以外は◎にしているダート馬では現在一番評価が高い。
10番手 ルーラーシップ  → 実は去年も10番手投票。この馬も今年はジーツー2個勝ったねえ。


上記10頭から漏れた馬はというと…
ヴィクトワールピサ…ドバイ勝ったのは素晴らしかった。今年の自分の馬券の貢献度が非常に薄いので除外。
ダノンバラード…ダービー出走できなかったのが大幅マイナス。
オールアズワン…今年は一回も馬券圏内が無い。(出走予定の中日新聞杯は除く)
ダイワファルコン…入れても良かったが、惜しくも圏外。来年がんばれ。

去年投票した馬で消えたのは…
キャプテントゥーレ…引退。お疲れ様でした。
グロリアスノア…今年見かけないな。
モンテクリスエス…今年の活躍度は低い。
ラナンキュラス…馬番号が無くなった。(降級したため)


有馬記念、去年を超える混み具合になるのでは?
出るべき馬が出れば最高クラスのメンバーじゃないかと思われる。