POGQ 回顧

「あれ?遅くね?」とお思いの方(何人いるんだ…)
実はそうでもないんですよ。去年回顧したのは6月4日。
今回は6月5日〜6月6日。実はあんまり変わらなかったりします。
とは言え2歳戦が始まったので今さら感が強すぎますなあ…。


でも恒例なんで自己満足のために書きます。


いつものメンツでやった第9回目。
あくまでPOG観点でのコメントになってますので、その当たりご了承を。


去年出したコメントは以下のリンクです。
http://d.hatena.ne.jp/n-roro-hws/20110612/1307891298
http://d.hatena.ne.jp/n-roro-hws/20110613/1307976658
http://d.hatena.ne.jp/n-roro-hws/20110614/1308062065


今年は全頭やりません。簡略化。コメントしたい馬だけだなあ。


ジョワドヴィーヴル 牝 父ディープインパクト 母ビワハイジ
ビワハイジの子供の生年が奇数年のジンクスは撃破した!!
史上初の2戦目のジーワン優勝とかなかなか劇的な勝利だった。
ブエナビスタの後継確定な気はしたが、桜花賞は6着。そして故障。
全てうまくいくのって難しいことがよく分かるよね。
成績からしてこの馬がMVPだろうね。


クランモンタナ 牡 父ディープインパクト 母エアトゥーレ
重賞とかでかいレースで活躍を望むのは無理があったか。
しかし全兄サトノオーよりこの時点で稼いだんだよなあ。
新馬の内容を見ると、その後は健闘したとも言える。


コーダリー 牡 父アグネスタキオン 母オディール
気性が問題なのか、無理して控えたからなのか、2歳と3歳でレースぶりが激変。
3歳では1勝挙げたのが不思議なくらい勝負にならなかった。それなりにレースに出てきたのはいいけど
萩ステークスで全然人気しないから人気薄で激走があるかと思ったんだがねえ…。
今後勝つことが果たして出来るのだろうか。


マウントシャスタ 牡 父ディープインパクト 母クロウキャニオン
失格で馬券を止めるくらい怒る可能性大だったが、当時の事情によりそれも無かった。
この馬は何が素晴らしいかというと、馬券の貢献度だった。
アルメリア白百合ステークス。きっちり頂きましたごっつぁん!!!
しかしこの血統は確実だねえ。2勝以上するよな。そろそろ怖いんだがねえ。
今回良かった点の筆頭候補となる馬だな。


アロヒラニ 牡 父キングカメハメハ 母ファインセラ
去年のコメント「あと、田辺は乗せないでくれ。」
→ハイ残念。普通に乗ってしかも1勝あげました。


セトブリッジ 牡 父マンハッタンカフェ 母シアトルブリッジ
森厩舎の神髄を味わえる使い方だったのが良かった。とはいえ毎回この厩舎を選ぶとなると
また別の問題さ。


ククイナッツレイ 牡 父ディープインパクト 母シェルズレイ
未勝利戦で馬券の儲け分が大きくこの馬は赤字じゃねえな。京都新聞杯とか見せ場一応あったし
能力はありそうだ。
しかし競馬ってのはいやらしいのが潜んでいてなあ
京都新聞杯4着→中1週の特別500万下で4着になったっしょ。
・中1週がたたって良さが出ない
・普段差す馬が手堅く勝ちを狙って先行して伸びない
人気馬が負ける典型例ではないか、これって。


グランプリブラッド 牡 父ディープインパクト 母シルクプリマドンナ
プリンシパルステークスの大差圧敗はなんだったんだろうか。
若葉ステークス見ると可能性は無きにしも非ずだけどさ。
未だにレース映像みてないんだよな。まあ見なくていいか。


ジェイド 牡 父ハーツクライ 母レッドチリペッパー
よく1勝あげたよ。デビュー戦見た限りではこの兄弟最弱候補だったよ。


トリップ 牡 父クロフネ 母ビーポジティブ
ダービーまで出走した。成績としては十分だ。
ダービーも良く走ったと思う。今後も稼げそうな雰囲気は感じる。故障さえしなきゃね。
しかし、リーチから「ダイシン」馬主サンへの交代、主戦田辺起用と二重苦により、ジーワンは辛かったな。


実は去年書いたPOGQ指名馬コメントは最長だったかと思う。
それに反して回顧文は今まででいちばん少ない量と反比例。なんだかなあ。