ホースニュース「ロロ」的イケてなかった馬列伝 POGQ+α編

まさかの復活!!
今年出た赤本(スダPINのPOGの達人)にはイケてなかった馬列伝はあったよ。


ホースニュース「ロロ」的イケてなかった馬列伝
あくまでホースニュース「ロロ」的です。実際に赤本で選ばれそうな馬を書いてるわけではありません。


ロードハリケーン 1戦0勝
 牡 父ディープインパクト 母レディバラード
ダノンバラードの雪辱戦だったのだが、落差が激しくガッカリ度が高い一頭。
別に恨みとか憤慨度は結構低い。


パッションリッチ 未出走
 牡 父ディープインパクト 母キッスパシオン
堀厩舎に恨みは無いし馬券は普通に買うのだが、
POGで堀厩舎を二度と取りたくないくらいの原因を作った一頭。
どちらかというと厩舎がダメよりも、名前も知らない個人馬主所有の馬は選んではダメだね。


ダイワネクサス 3戦0勝
 牡 父ジャングルポケット 母ダイワルージュ
弱いとは思ってない。いつ勝ってもおかしくはないんだ。だが初戦で勝てそうなレースを落としたばっかりに
負け運が付いて未だ未勝利になってしまうやるせないパターン。
このあたりに1個でも勝てる厩舎、馬との差を感じる。


ヴァンヘルシング 5戦0勝
 牡 父ディープインパクト 母シャイニンレーサー
これPOGQでも選びそうだったんよ。スミイ厩舎だしプロフィール的にOKなところが多い。
しかし実際は(2歳時だけど)コーダリー、ククイナッツレイに完敗している。


ヒシサイクロン 8戦0勝
 牡 父ディープインパクト 母ヒシナタリー
何と8戦のうち7戦がタケユタカ騎乗。父ディープインパクトの3歳馬で
いちばんタケユタカが乗った回数が多いのでは。と勝手に予想。
井○センセイはPOGの神様と言われるくらいの実力だと思っていたが
昔の話だったようです。


見れば分かりますが、上記挙げた馬のほとんどが「父ディープインパクト」です。
ディープインパクトオークス、ダービー勝利と結果を出しましたが
さっぱりなのも結構多かったりします。
(父サンデーサイレンス時代でも同じコメントだよな、これって…。)