POGT指名馬コメント−1

当POGとしては記念すべき第10回、POGT開幕!!
もう始まって2週間経過してますが…。
6月1日(金)に指名馬を決めてます。
(実際は日付をまたがった気がしますが、細かいことは抜きだ)


頭数は前年と同じ25頭。馬名の羅列です。
カミノタサハラ
ローゼンガルテン
アドマイヤキンカク
スイートメドゥーサ
フラムドグロワール
ファミーユ
トゥザレジェンド
ホワイトフリート
アンブリッジローズ
マイネチリペッパー
カレンバッドボーイ
スクワドロン
ディアマイベイビー
アーマークラッド
バルトロメオ
ローザズカレッジ
プロミネントロール
(キュンティアの10)
キーンオレンジ
モシモシ
(シンコウラブリイの10)
アドマイヤキンボシ
ライドンシャフト
ヒキャクノアシ
ライトアズレイン


過去指名した兄弟がいつも通り多いです。回数はこんな感じ
【POG指名馬の兄弟、かっこは今回の回数目】
カミノタサハラ     (4)
ローゼンガルテン    (8)
フラムドグロワール   (3)
トゥザレジェンド    (3)
ホワイトフリート    (3)
アンブリッジローズ   (3)
マイネチリペッパー   (8)
スクワドロン      (3)
(キュンティアの10)   (4)
モシモシ        (2)
(シンコウラブリイの10) (4)
アドマイヤキンボシ   (5)
ライドンシャフト    (4)


さすがに10回全部登場する血統はいくらなんでもいないな。
しかし常連と思いきや3〜4回くらいなもんなんだね。
(3)は今回が3回目になるから、過去2回しか指名してないわけだからな。


こっちも増えてきた。活躍して欲しい血統
【母親が過去POGで指名した馬】
カミノタサハラ   →母クロウキャニオン(第2回指名馬)
ホワイトフリート  →母ファインセラ(第1回指名馬)
アンブリッジローズ →母クラシックローズ(第1回指名馬)
プロミネントロール →母プロミネント(第4回指名馬)
キーンオレンジ   →母ラピッドオレンジ(第3回指名馬)


ドラフト順位の順番で書きます。今回は簡潔に、なるはずだ…。


カミノタサハラ 牡 父ディープインパクト 母クロウキャニオン

強い弱いよりもこの馬が指名馬にいないとやる気をそがれるのは間違いない。
ボレアスの弟という表現が一番妥当なのかもしれないが
マウントシャスタの弟の方が印象出るよね。
それなりの活躍を望む。高望みはそこまでしない方がいい気はする。


ローゼンガルテン 牡 父ディープインパクト 母ロゼカラー

このブログのちょっとでも内容を覚えていれば分かるこの馬の全兄への叩きっぷり。
それを無かったことにしていないかッ!!!!


アドマイヤキンカク 牡 父ディープインパクト 母ソニックグルーヴ

無駄にPOG本等で無駄にプッシュされる馬は結構活躍する図式により選んだ馬。
6月中にデビューしそうだったんだけど予定が変わった。
まあそれはいいや。終わったわけではない。


スイートメドゥーサ 牝 父アグネスタキオン 母ローブデコルテ

ノースヒルズは難しい。こういう活躍馬の下が順当に結果出すこともあるのだが
走らない時は本当にひどい。この馬はそういうニオイを感じる。
全然ダメか予想以上の活躍か両極端じゃないかね。
早い時期にデビューできそうだったのがプラス材料。
母も2歳7月デビューと早かったよね。


フラムドグロワール 牡 父ダイワメジャー 母シルクプリマドンナ

シルクプリマドンナの仔はいいとこ1勝位の馬ばかりなので
世間的には母としてはすごい部類に見られていないだろう。
しかし今回は馬主がシルクなのだ。なんとすぐさまデビューしましたぜ!!
そして快勝。流れが良すぎるぞ!
ちなみに前回、POGQでかなり悔やまれた点があってな、
それは指名馬の初勝利が去年の9月18日と遅かったんだよね。
(まあ、もともと自分の指名馬は早く勝つ方ではないが…。)
それに比べると結構順調にスタートは切ったかと。


ファミーユ 牡 父チチカステナンゴ 母キストゥヘヴン

キストゥヘヴンは第3回世代に当たる2006年桜花賞勝ち馬ですな。
桜花賞後、4歳時は0勝だったが5歳、6歳時に重賞を勝ち息の長い活躍はした。
いまさらだが、キストゥヘヴンやローブデコルテがアメリカで出走したのは、もう皆忘れてそうだ…。


トゥザレジェンド 牝 父キングカメハメハ 母トゥザヴィクトリー

牝馬でレジェンドと付くのはすげえな。無事に出てこればオッケー。


ホワイトフリート 牡 父クロフネ 母ファインセラ

新馬戦にはがっかりしたが、巻き返しを望む。
1戦だけで見切るつもりは無いぞ。


アンブリッジローズ 牡 父ディープインパクト 母クラシックローズ

とりあえず固定枠になってる母クラシックローズ。
傾向として、父ディープインパクトじゃないとダメな場合と
ディープインパクトだとダメな場合があると思う。
この馬は前者じゃないかね。兄を見る限りそう思うんだ。


マイネチリペッパー 牝 父ネオユニヴァース 母レッドチリペッパー

早速デビュー。初戦は出遅れもあり敗北。この血統だし高望みしちゃあいけねえ。
この血統はあるいみ快挙を達成した。
それはこのPOGで初仔から全部取り続けていることだ。
ビワハイジもロゼカラーもこのPOGやる前からいたからな、子供が。
初仔から全部取り続けている血統は記憶にある限り
アローキャリー、ワナ、クロウキャニオン、ファインセラ、クラシックローズと
まあ、最近のばかりだ。


カレンバッドボーイ 牡 父ディープインパクト 母ロレットチャペル

典型的POGメディアのプッシュに騙される可能性大なんだがなあ。
橋口厩舎のおなじみ血統はまあ押さえたので、別路線でも入れてみたわけだ。
バッドボーイとかよく付けたよね。「悪ガキ」って意味らしいから
問題ないっちゃあ問題ないんだよね。


スクワドロン 牡 父クロフネ 母ホワットケイティーディド

スリープレスナイトの全兄弟さ。
セングレンと毛の色を変えただけとは言わせねえ!!


ディアマイベイビー 牝 父ディープインパクト 母オールザウェイベイビー

デビューしました。人気で惜敗3着。
ジャガイモ893厩舎ならこの馬が活躍しそうな気もして指名。
兄ダノンドリームも指名候補ではあった。
俺にしては珍しいタイプだ。母からするとね。


手短だけに当たり障りのないコメントかもしれんな。
ま、こういうのは続ける事にも意味はあるんだ。
では、続きは後日。