今回はいつブログ上で打ち切りかな POG2歳①

神奈川某市麻雀競馬倶楽部(仮名)杯第4回POG開幕!!!

というわけでちょっと前、6月4日に指名馬を決めました。
今回は頭数も増えたので、まず10頭を


選んだ馬のテーマとしてはまあ引き続き感「母親よく知ってますよ!」



アドマイヤオーラ 牡 父アグネスタキオン 母ビワハイジ

2005年菊花賞。皆さんご存知ディープインパクトが3冠を決めた記念すべきレース
しかーし京都でアドマイヤジャパンに勝ってもらいたいと応援していたのは
俺だけ!?のはずだ。(さすがに一人じゃないか)
まあこの馬を外すのだけはもったいないのですよ。テンションを下げないためにも。


結構POG本での扱いがよく、巷でも人気が高い様子。
ライン的に見れば確かにいいのは分かりますがね。ただこうヨイショされまくると
反発精神が起こるのが自分。えーファインセラにならなきゃいいです。
いつもの流れ


ローズプレステージ 牡 父ダンスインザダーク 母ロゼカラー

POGというのは別に血統の良さを競うゲームでも、自分の兄弟を選ばなければならない
ゲームではないのですが、お気づきのように、4年連続です。
まあテューダーローズは超えるんじゃない、という目標があれば気が楽さ。
同じくやはり外せない一頭。〜一族とか名乗ってるが、毎年重賞馬が都合よく出るわけではないんだけどさ


巷によくあるネット上の個人主催のPOGでは、兄弟見切りや奪い合いなんてのはよくある事です。
まあ人数が麻雀だし4人なのでそういう部分はありがたい。
橋口センセイとダンスの相性というのが決め手かな。


エアテムジン 牡 父フレンチデピュティ 母アイドリームドアドリーム

POGというのは別に血統の良さを競うゲームでも、自分の兄弟(以下略)
鯖寿司の復活です。名前は全然関係ないですが。
どうやらこの3頭を上位にとったのはやはり性格なんだろうか
なんつうか、前回の流れを引きずるのが好きなんだろうな。
俺の最近買うゲーム、主にロープレなんだが皆続編なんだよね。


これも結構POG本での扱いがよく、マツクニ厩舎ということで人気になっている模様
みなマツクニ厩舎とか聞くと飛びつくだろうしなあ
ちなみにマツクニ厩舎はエアの馬を管理したことがないはず。これがどう出るか
これは単純な理由、他の方に取られるのもアレだったのが決め手かな。


ハンティングダラー 牡 父ダンスインザダーク 母シングライクトーク

トークインザダークだったのだが、名前が急遽変更。一体何があったんだろうか
結構前から個人的に注目してたので指名。母親も重賞馬だけにこれも指名要素では当然あるね。


母親は関東馬、姉セイレーンズソングも関東馬、なのにこの馬は橋口センセイの所
これはいいんじゃないかい。
不安な要素もありますよ。父ダンス×母父ノーザンテーストはPOG期間の成績が
良くないですしね。


エンプレスティアラ 牝 父クロフネ 母ゴールドティアラ

やっと牝馬の登場、去年散々ブラックチーターどうこう言ってたし
こうなりゃ指名じゃ!という流れだ。サンデーよりクロフネの方が
よかったりしてなあ。芝、ダートどちらでも行けそうなのがこの血統の魅力だ。


マツクニ厩舎です。自分はマツクニ厩舎はそこまで相性は良くないです。(ブラックコンドルがいたけど)
牝馬の一番手だけにクラシックを狙えるタイプがいいのでしょうが
この馬にクラシックはどうなんだろう。やってみなくちゃ分からないね。


バンブーファルカン 牡 父アフリート 母ティコティコタック

2000年9月3日、HTB賞 後の神戸新聞杯フサイチソニックが勝った1000万下のレースだ
その時の4着に小田切馬も真っ青の変な名前の馬がいた。それがティコティコタックである。
でまあその1ヶ月半後に秋華賞馬になってしまったのだからビックリである。
当時俺は馬券人ではなかったので買えなかったのが悔やまれる。秋華賞で単攻撃は堅かっただけに


ROROには学習能力がないのか、と言いたくなるこの指名癖は直りません。
(さんざん今年のきさらぎ賞で痛い目を見てるくせにね)
結論から言ってしまえば完全に活躍を見込んで指名していません。趣味です。
ディガディガドゥ(やべえ懐かしい…)を超えれば合格点なんじゃないの
故障だけはしないようにたのんます。出走回数だけはそれなりだと思うので


ヤマカツブライアン 牡 父ブライアンズタイム 母ヤマカツスズラン

ヤマカツスズランの初仔かな。これもまたよくご存知の母親
実は母と父からとったそのまんまの名前やん


POG本では扱いが良くありませんが、自分はかなり指名するつもりはありました。
デビュー情報が登場してからほぼ確定の赤ランプという感じ


パッションレッド 牝 父アグネスタキオン 母レッドチリペッパー

救いの赤

(胸を叩き)
「ん〜〜〜!ん〜〜〜!ん〜〜〜!ん〜〜〜!ん〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」

胸を強く叩くことは心臓マッサージの一種にあたることから、
あまりにも危険すぎるため千葉県の小学校ではパッション禁止令が出ているらしい。

そうだね、プロテインだね。

「ア〜イ・ア・ア〜イ、エビィバディパッション!」


…なにこれ?パッションですから


プロミネント 牝 父タイキシャトル 母プロモーション

あのアドマイヤメインの妹じゃ!!そういって新馬戦とかで人気になって
沈む典型じゃねーだろなー。
いや、これは外せないですよ。


POG本では普通に紹介されているのでOK、アドマイヤキッスの下はおざなりだったので脱落
この差です。厩舎については母親のところなのでこれは問題ナシ。
あとは故障さえしなければなーという所。短距離中心でしょうな。


クランエンブレム 牡 父ウォーエンブレム 母アズサユミ

ん?ウォーエンブレムでこっちだったのか。アドマイヤミリオンではなく。
ROROはアドマイヤ勢のPOG馬の成績悪くないわけだし…。
しかもアズサユミって1勝馬やん、知ってる母集めてるのこれ?
と言われそうなのですが…。


これはかつて1998年1月24日、中山へ行ったときのことである。
丁度ゴール前で見てた時。知り合いでもなんでもない30代くらいの
オッサン?でもないか、がいきなり自分に向かってノウノウとウンチクだか
交えて話しかけてきた。
で2Rの未勝利戦なのだが、急に直線で結構マジに吼えるからさ
何かと思えば、勝った馬と2着のアズサユミの馬券結構買っていて
結局あたって儲かってた様子。それ以来忘れられず覚えていた。まあそれだけですが



今回は10頭まで、続きは近日