POGZ改 回顧−前半

ピーオージーゼットカイカイコ、「カイカイコ」です…。(意味不明)


いつものメンツでやった第7回目です。
ダービーも終わり約1年の戦いも終わりました。
毎年恒例行事である、個人的見解の回顧ですね。
あくまでPOG観点でのコメントになってますので、その当たりご了承を。
とりあえずこのPOG、ブログでの出番が非常に少なかったような気がするのは間違いない。
前半10頭、後半10頭+αの2部構成です。


去年出したコメントは以下のリンクです。
http://d.hatena.ne.jp/n-roro-hws/20090613/1244907142
http://d.hatena.ne.jp/n-roro-hws/20090614/1244992078


○良かった点
・まずは結果。勝利したこと。
 →「最高」メンツと言った第6回(ブエナビスタ時代)より
  牡を偏らせてクラシックを意識した指名だったので、一歩間違えれば大惨敗もあったし
  (実際去年の夏、序盤戦はボロボロの成績だった。
   それが原因でブログでの出番が少なくなった)
  結構どうかな、と思ってたのでこの成績はとても満足してます。


・目標としていた朝日杯FS勝利
 →このジーワンは本当に勝ちたかった。今回これが一番かな。


・昇竜ステークスのワンツー
 →馬券で勝った額より嬉しいのは珍しいと思う。


・重賞に出た回数はまたもや多かった。(ダービー3頭出しができたので)
 →ダービーは後一歩だった。といえ出た馬は皆文句は無い結果だった。


・上々の成績キラウエア、未勝利と昇竜の激走はポイント高い


○残念・反省点
今回もそんなに無いですね。今の指名スタイルで大惨敗しない限り
変えないでしょう。(大惨敗しても懲りずに変えなさそうだが…。)


・ゴミディオス2号のホットチリペッパー


・指名スタイルに若干反した血統を入れるとやはりダメか…。
 アドマイヤブレーク
 イカイカブラウン
 が真っ先に思い浮かぶ。



では各馬のコメントを


トゥザグローリー 牡 父キングカメハメハ 母トゥザヴィクトリー
デビュー2連勝、青葉賞2着でダービー出走。
あの時期にデビューしてダービーに良く間に合った。素晴らしいの一言
ダービー感想でも言ったが、ダービーは現時点の力の差と思いたい。
秋以降、いや来年かもしてないが、もっと出世して欲しい一頭になった。
年末だか放牧出たときは正直終わったと思ったくらいだったので、運も味方にしてたのもあるかと。


アーデルハイト 牝 父アグネスタキオン 母ビワハイジ
ファインセラになってしまった。うれしくない。
去年のコメントからすると上の1文になります。
手術のデビューはあてにしてはいけないんですね。
やっとこさ入厩したので、デビューはできそうです。
気長に行きましょうか。この血統ならいいよ別に


ヴェラブランカ 牝 父クロフネ 母アドマイヤサンデー
デビュー戦は落として1戦で終了。1戦0勝か。
うーむ。相性が悪かったということで…。


ダイワファルコン 牡 父ジャングルポケット 母ダイワルージュ
野路菊ステークスは勝てなかったが…。
弥生賞3着で1勝馬ながら皐月賞に出走と姉に比べれば上々の成績。
じっくり使ったのが良かったんでしょう。
弥生賞を選んだのがつくづく良かったと思われる。


スクーデリアピサ 牡 父クロフネ 母フサイチエアデール
後半ヨコノリで2着もあったが、2歳時はいいところが全然なかった…。で現在未勝利。
うーむ。相性が悪かったということで…。


アドマイヤプリンス 牡 父アグネスタキオン 母プロモーション
2勝した。皐月、ダービーには縁が無かったようだ。体質の問題で白藤賞まで休んでいた。
実はこの馬、4月中旬には帰厩してたので、ダービーのトライアルか京都新聞杯の出走は無理ではなかった。
状態的に仕上がる白藤賞まで待ったんでしょう。それが結果的に良かった。
しかし良く「おい、ダービーに間に合わせろよ○○調教師」とか文句を言いたくなる人がいるかもしれないが
それも考えものだなと思ってしまうな。出てもアドマイヤテンクウのようになる可能性もあっただけに…。
そのあたりって難しいよね。


キョウジ 牡 父キングカメハメハ 母ワナ
新馬4着だし勝てそうな気がしたけど結局未勝利のまま。
音無厩舎だったらちっとは結果が違ったんじゃないの…と今さら文句を言っても遅いですが…。
オッズがおいしいから馬券だけは非常に買いたくなります。


ローズキングダム 牡 父キングカメハメハ 母ローズバド
活躍できそうだという、予感がバシバシあたりました。
新馬東スポ2歳→朝日杯FSと3連勝。最優秀2歳牡馬のタイトルも取りました。
しかもPOGで朝日杯FS勝利という悲願も達成しました。文句無しの活躍!!
ダービーも本当に惜しかった。一歩間違えればアクシンデントにより回避もあっただけにね。
ダービー勝って欲しかったなあ…。何度も言いそうだ。結果は変わらないのは分かっていてもね。



キラウエア 牡 父キングカメハメハ 母クロウキャニオン
良く出てきたし、勝って欲しい時に未勝利を勝ったし
なんだかんだで2勝目もあげるし、昇竜は惜しくも2着といくつか見せ場や楽しめるレースがあった。
丈夫なのはいいことだ、というのが良くわかる一頭。
強さも大事だが、こういう馬をかき集めても楽しめるとは思います。
活躍してくれれば嬉しいと思っていた一頭だったので、2勝でも素晴らしいとコメントできてしまう結果です。


ルーラーシップ 牡 父キングカメハメハ 母エアグルーヴ
順調にダービーまで出走(5着)。結構稼いだ。
人気先行が多かったが、可能性を感じさせるレースが多かった。
個人的にはアルメリア賞の勝ちは価値が高かったと思っている。
(→妨害くらいながらもきっちり勝利)
だからこそ毎日杯でもダービーでも買いだったんです。
馬券的にはプリンシパルSで貢献。重賞勝ちはないが十分な結果といえます。



全部読んでくれた方サンクス。続きはまた!!