このブログに競馬以外のことを書くのってあの3月11日以来なんだな

どうも、ご無沙汰です。


このブログで競馬以外のことに触れるのって結構久々ではないでしょうか。
え〜俺は少し時間に余裕がある時、たまーに
YAHOO!知恵袋」ってえのを見たりするんだが
(ヤフーのIDを持ってるユーザーが質問してユーザーが答えるってヤツです。
gooとかにもそれっぽいのあるよね)


たまたま今日アクセスランキングも高く、回答数も1000を超えている
それなりに注目されている質問の内容があったんだけど


【質問】 ※少し編集してます。
 実家の犬が死にそうです。(獣医にもヤバい状況と言われた)
 そして今月末、来月末に進級の大きな試験です。
 大事な時期に、5時間かかる実家に帰るべきでしょうか。
 一緒に13年も住んだうちの犬が死ぬのがショックで寝れません。
 あまり勉強が出来ません。勉強に勤しむべきか、もう一度犬に会っておくべきだか悩みます。
 みなさんこういう場合どうしますか?


とまあ結構悩んでいる様子。
で回答の中身を読んでみると、だいたい9割が
「帰るべきだ。」と答えていました。
結構、"長文で自分の体験を交えて"真面目に答える人の多いこと多いこと。
「犬だって家族、会わないのは絶対後悔する」とも補足してくれてもいるし
日ごろ某2掲示板ばかり読んで荒んでいる俺には、驚きの真面目回答でございます。
言っちゃあ悪いが某2掲示板なら絶対ロクでもない発言が半分はあってもおかしくないからね。


一年前の俺なら、こう答えただろう。
YAHOO!知恵袋を使ってわざわざ質問するんじゃねえ!
寝れないなら答えは出てますよね。大事な事なんだから自分で決めましょう」
てな感じだろうな。


でも、今の俺は回答する側の心境が非常によく分かるのです…。
回答を読んでいて涙が出てきそうになった。
「後悔することになる。今すぐにでも帰るんだ。」と答えるでしょうね。


普段泣ける感動モノのテレビ、本、漫画とか読んでも全然涙腺に来ない
(泣ける2ちゃんねるとか見たことあったけど あれなんてカーッ、ペッ レベル)
俺も心境が少し変わったようです。


最後は余談。(今は土日が諸事情により出勤日になってます。)
8月13日の土曜は仕事もなく馬券は買わず競馬を呑気に見ていたんだが…。
やばい、平和過ぎる…。もう俺は馬券で勝負できなくなってしまいそうだ…。
それでも9月末には復帰予定なんだけどなあ。さてどうなるんだ!?